指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年12月

月別アーカイブ: 2015年12月

終わりよければ…

教室に向かうバスの車内は、いつもなら「これからデパートでお買い物♪」風の人が多いのですが、今日は、スーツケースや大きなカバンを持った人ばかり。年末年始の、旅行や帰省に向かうのですね。 12月29日、年内最終の教室日です… …

カレンダー

本日はクリスマス。 今年の教室もあと2回です…! さて、東寺教室のクリスマスといえば、「くじ引き」。 学習が終わった人から順に、鉛筆のくじを引きます。 (鉛筆に貼ってあるシールの色で、『賞』が決まります!) 今年のくじ引 …

お手本

教室校区の小学校は、本日で授業終了。明日から冬休みです。 某中学生に「中学も今日まで?」と聞いたら、 「いや、オレら25日まで。あ~、小学生いいなぁ…」と、心底うらやましそうでした… さて、先週の金曜日。 地区担当の方が …

ありがとう!

本格的に寒くなってきましたね。 元気に新年を迎えられるよう、体調管理には十分気をつけましょう! 11月無料体験で幼児の生徒さんが増えました。 幼児さんの学習時間は、主として、来室時間が3時台の「未就園児・幼稚園組」と5時 …

褒め上手!

雨が降りましたが、12月にしては暖かな日でした。 今年もあと半月です。気分よく新しい年を迎えられるよう、最後までがんばりましょう…! 11月無料体験で入会した、3歳のAちゃん。 語彙が豊富で運筆も上手、ひらがなが読めるよ …

楽しみ♪

12月も半ばになると、どこもかしこもクリスマスモード。 幼稚園児の生徒さんが、「きょう、ようちえんにサンタさんがきたの~」と、嬉しそうに報告してくれました…☆ さて、12月の教室日も前半終了。残すところ、あと5回となりま …

おしゃべり?

12月も第2週。今年の教室も残すところあと7回です。 風邪が流行っているようですが、みんな、最後までがんばれるように、規則正しい生活を心がけてね…☆ さて、冬といいますか日が短い期間は、教室が一気に混みます。 夏であれば …

ショック!

めっきり寒くなった今日この頃。教室にも、「風邪をひいて」「具合が悪くて」お休みする旨の連絡が増えてきました。 今年も残すところあと1ヵ月、教室のみんなが、なるべく元気でいられますように…☆ Aちゃん(中1)の話は、いつも …

記憶

12月です。朝晩だけでなく、昼間も「寒いな~」と感じるようになりました。 今年もあと1カ月、最後までがんばりましょう…☆ 本日は、くもんの会社の方(京都事務局の局員さん)が、教室見学に来ました。 私が東寺教室を始めたとき …

アーカイブ

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.