指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年12月

月別アーカイブ: 2014年12月

ありがとうございました

午後8時25分、本日最後の生徒を送り出し、2014年の教室の全日程が終了。 今年は教室日の台風直撃もなく、予定していた教室日をすべて実施することができました☆ 2014年を無事に終わることができたのも… 元気に通って来て …

クリスマス抽選会☆

明日の火曜日が祝日のため、月曜日の本日、教室を行いました。 そして本日は… 東寺教室、年に一度の「クリスマス抽選会」の日! 「最後まできちんと学習すること」が抽選参加の条件なので、いつも以上に真剣に取り組む子どもたち。 …

いよいよ冬休み

教室校区の公立校は22日(月)あるいは24日(水)まで授業があるようですが、幼稚園や私立校は、明日から冬休み!というところも多いようです。 本日の教室でも、「わーい、学校終わった~☆」なんて声がチラホラ聞こえておりました …

祝・一周年☆

木曜日ですが、『Baby Kumon』タイムがありましたので、教室日記を更新♪ 去る2013年12月、東寺教室初の『Baby Kumon』生、K君親子の入会がありました。 『Baby Kumon』開設から1年半、待望の生 …

小さな変化、大きな成長

くもんのプリントには、すべて表面と裏面とがあります。 大人からみれば些細なことですけれども、お子様、特に幼児さんにとって「プリントには裏面もあって、そこも学習する」ということを身に付けるのは、けっこう大変なことなのです。 …

天皇誕生日

冬休みも近くなったので、学習が終わった中学生に「学校、いつまで?いつから?」と情報収集。 京都市南区は、同じ区内の市立でも学校ごとに長期休暇の始まりと終わりが微妙に異なり、学習塾としては少々困ることもあります。 『1月6 …

福音館書店の月刊絵本

東寺教室では、2011年4月より『こどものとも』『こどものともセレクション』『かがくのとも』を、Baby Kumonが始まった2012年4月からはそれに『こどものとも0・1・2』を加えて、毎月4冊の絵本を購入しております …

大人の努力

本日は生徒の入室が遅く、4時を過ぎてもほとんど誰も来ません。 そこで、今日から「三平方の定理」に入る生徒のために、該当箇所の教材を解いておりました。 生徒それぞれの能力や性格にもよりますが、ミスがあった場合に口頭で説明す …

良い習慣とは…

良い習慣、と題しまして、この前(計画を立てよう!)の続き的なモノを。 くもんの教室では「幼児さんから学習しませんか」とオススメしております。 それは、「学ぶ」という良い習慣を身に付けるには、幼児さんからの学習が好ましいか …

実況!『Baby Kumon』タイム

本日は通常教室の前に2組の『Baby Kumon』タイムがありました。 保護者の方に「『Baby Kumon』タイムの様子を教室ブログに載せてもいいですか」とお伺いしたところ、快くOKをいただきましたので、早速、ブログで …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.