指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年4月

月別アーカイブ: 2018年4月

意外な選択

本日の教室時間中、突然ゴロゴロと雷の音が! 雷が発生する気候になりつつあるのですねぇ… さて、次週はゴールデンウィーク。 教室も1週間お休みです。 何だかウキウキして、いっぱい遊びたくなってしまうかもしれませんが、まずは …

ポイント

桜の季節が終わり、京都を訪れる人が少し減ったかな?と思う間もなく、今度は修学旅行の季節! ホント、京都って、一年中ずっと観光シーズンなんだなぁ… 子どもたちの新学年の疲れは、先週~今週にかけてがピークです。 第1週目は、 …

しりとり

本日はまるで夏のような暑い日! 半袖Tシャツ1枚という姿で教室に来た子も多かったです…☆ 近頃の子どもは本を読まないので、語彙が少ない、なんて言われます。 たしかに、子どもたちの学習を見ていると、知っているハズと思われる …

向こうの席

4月も半ばを過ぎ、教室も後半戦に突入です。 午後の授業もしっかり始まって、皆さん何かとお疲れでしょうけれど、2週間後にはGWのお休みがやって来ます☆ それまでがんばりましょう…! 年中のAちゃん。 くもんを始めてもうすぐ …

集中しすぎ?

4月も10日を過ぎました。 小学校では給食が始まり、2年生以上は午後の授業も開始! この先、みんなの入室が少しずつ遅くなりますね… 公文式学習の目指すところは自学自習。 どんなに小さい子でも、自分でできることは自分でする …

新学期です!

4月3回目の教室日。 学校が始まりましたので、本日はみんなさぞお疲れでしょう…と思いきや、予想に反して元気いっぱい! まだ、授業はほとんど始まっていないのですね。 来週あたりから、一斉に疲れてくるのかな…? さて、新学期 …

6年後

春休み最後の教室日は、あいにくの雨模様。 この雨で、とうとう桜も終わってしまいますね… 早いところでは明日の土曜日、東寺教室校区の小学校・中学校では、来週の月曜日が入学式です。 ということで、本日は新・小1&新・中1の皆 …

Blue

本日より、2018年度の教室開始! 春を通り越して夏かしら?というくらい、気温が高い日でした。 早くも半袖&半ズボン、足元はビーチサンダルという子も。 しかしながら今週末は気温が下がるそうなので、皆さん、風邪をひかないよ …

アーカイブ

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.