春休み最後の教室日は、あいにくの雨模様。
この雨で、とうとう桜も終わってしまいますね…

早いところでは明日の土曜日、東寺教室校区の小学校・中学校では、来週の月曜日が入学式です。
ということで、本日は新・小1&新・中1の皆さんに、教室から心ばかりのお祝いをお渡ししました。
新・小1さんへの贈り物は毎年恒例、これから毎日のように使い、どれだけあっても邪魔にならない『鉛筆』です。
鉛筆とはいえ、子どもたちにとって贈り物はやはり特別!
学習終了後、宿題とともに手渡しましたが、みんな嬉しそうでした☆
「はい、A君。今日の宿題と、コレ。1年生、おめでとう!」
「ありがとう!」
そこへちょうどお迎えに来たA君のお母様。
「いただいてよろしいのですか?」
「はい、毎年、新1年生にお渡ししております。鉛筆です」
「ありがとうございます。A、よかったね~」
近くにいた新・小2のB君が、ボクも去年もらった~とコメント。
するとA君が「ねえ、あと、だれがもらえるの?」
「新しく小学校1年生になる人と、中学校1年生になる人だよ。中学生はシャープペンシルだね」
「ふ~ん。ボクもちゅうがくせいになったら、シャープペンもらえるの?」
「そうだよ」
「じゃ、ボク、ちゅうがくせいまでくもんがんばるよ!」
おお、なんと素晴らしい!
ぜひ、がんばって長く続けてほしいな。
6年後、A君にシャープペンシルを手渡す日を、今から楽しみにしているよ☆