指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年9月

月別アーカイブ: 2017年9月

運動会!

明日、教室周辺の小学校は一斉に運動会! 天気予報も『晴れ』のようで、楽しみですね…☆ さて、その運動会ですが、東寺教室がある校区の小学校は、全校児童が赤組・白組に分かれて得点を争います。 そして、その組分けは、1組が赤で …

おめかし

前回のブログで、涼しくなりましたね…!と書いた矢先のこの暑さ。 教室のエアコンも、長期休暇取り消しでフル稼働。 本日の運動会の練習、みんな、疲れたでしょうね…☆ 年少のAちゃんと年長のB君。 幼稚園のバスを降りから帰宅後 …

先取り?

明日は秋分の日。昼と夜の長さが同じです。 ということは、明後日からは夜の方が長くなる、ということですね。 季節は確実に移り変わっていきます…☆ 秋分の日、すなわちお彼岸が来たということで暑さも和らぎ、過ごしやすい気候とな …

Happy Birthday!

台風も過ぎ、秋らしい爽やかなお天気の本日。 市バスの定期券を買いに行くと、いつも閑散としている売り場が微妙に混雑していました。 小・中・高に少し遅れて、大学が始まる季節ですね…! 中2のAちゃん。 少し離れた私立に通って …

うれしいホームラン

この週末は台風接近(ともすれば上陸)の予報。 無事に通過してくれることを祈るばかりです… 東寺教室では、子どもたちが持参した水筒やペットボトルを置く場所が決められております。 各自の席に置くと、飲みながら学習してしまう、 …

質問

本日の早朝はかなりの大雨! 大雨・洪水警報の発令により、私立は臨時休校のところもあったそうです。 教室開始時には平穏な天候になっていて、本当によかった…☆ 年少のA君。 教室に来た当初、国語の音読のとき、ほとんど声が出ま …

お願いしま~す!

昼間はまだ暑いですけど、朝と晩はめっきり涼しくなりました。 寒暖の差が大きいと体調を崩しやすいので、みんな、気を付けてね…! 幼児さんというのは、成長が早いものです。 それに輪をかけてさっさと成長するのが、赤ちゃん! 年 …

あと何枚?

前回のブログで「まだまだ暑い」と書きましたら、なんと! この2、3日で、急に涼しくなりました… とはいえ、再び暑さがぶり返すかもしれません。 油断せず、体調はしっかり整えましょう♪ くもんの算数教材、『A教材終了までは1 …

9月です☆

本日の教室時間前、壁などに貼っていた『夏の特別学習』のポスターを片付けました。 ああ、夏が終わったんだなぁ…と、しみじみ。 まだまだ暑いですけど、暦は9月。秋ですね…☆ 毎年毎年思うことですが、9月の教室はなんとな~く、 …

アーカイブ

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.