指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年2月

月別アーカイブ: 2022年2月

動く?

本日は2月最後の教室日でした。次回はもう、3月、学年末ですね…! 毎回の教室で、いつも全員が集中して学習に取り組んでいる状態…であれば、どんなに素晴らしいことでしょう!しかし、残念ながら、現実はそうではありません。ある時 …

新・くもんバッグ登場!

来週の火曜日はもう3月なので、2月の教室は今週でおしまい!なのです。こんなに寒いのに、3月なんだ… さて、春らしい?話題をおひとつ。「くもんバッグ」が約20年ぶりにリニューアルされました。請求可能となった日にすぐ注文した …

たりひん!

全員揃った…♪と喜んでいた矢先に、再び学級閉鎖。早く収束するといいなぁ… 国語の問題に答えるときは、普通、「書きことば」を使います。が、幼児~小学校低学年のうちは、なかなか使い分けに馴染めず、その結果、かなり面白い解答が …

困ったときほど…

2月も後半に入りました!あと2週間で3月ですよ?早いなぁ…!異分母の帯分数のひき算。苦手な子が多い箇所の代表格です。なぜかというと、答えを出すまでにやらなければならないことが多く、そして「やることが多い!」と思った子ども …

みんな一緒に

2月も第2週です。約1ヶ月前、2022年最初の教室日の頃と比べると、目に見えて日が長くなりました。が、なぜ今年はこんなにも寒いのでしょう…! 先週の学級閉鎖ラッシュも何とか終わり、教室にはかなり人数の子どもたちが戻ってき …

来週には…♪

本日は立春です。春のイメージにはほど遠い寒さですが、本日18時頃、窓の開閉の際に空を見上げると、「真っ暗」ではなかったのです…!着実に、日照時間は長くなっておりますね…☆ 今週は、学級閉鎖の一週間でした。教室校区の小学校 …

春も近いというのに…

2月です!明後日は節分、その翌日はいよいよ立春です。暦の上では春、ということですね・・・☆ しかしながら。春という単語から想像される、ウキウキした気分とはほど遠い現在の教室。学級閉鎖、めちゃ多いよぉ…それに伴い、本日は在 …

アーカイブ

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.