指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年4月

月別アーカイブ: 2023年4月

4月、終わります!

本日で4月の教室日は終了です。来週はいよいよ5月です…♪ GWは予定がある人もない人も、休めるときはしっかり休みましょう。新学期は、皆さん、思っているよりも、疲れています。そして、GWが終わると、その学年の授業も本格化し …

宿題

4月の教室日も、今週で終わりです。来週はいよいよ5月!なのにめっちゃ寒い本日… 「(教室日になったけど)くもんの宿題が終わってないから教室に行けないよ~」という子が、ごくたまにいます。が、これは大いなる誤解です。少なくと …

疲れたときは…

4月の残すところあと10日。くもん的には、残りあと一週間です。ついこの間、新学期が始まったというのに、もうGWかぁ…! さて、進級・進学の疲れが、今週~来週にかけて出てくると思います。特に、新・1年生。週末は、しっかり休 …

エール

4月も後半戦です。新学年開始から一週間余り、皆さん、新しい環境には慣れましたか…? 前回のblogに登場した、年少のA君。本日はご機嫌麗しくなかったようで、お母様にくっついて離れません。でも、「一人でやる」と約束してきた …

ひとりでできるもん!

4月も2週目が終了。いつの間にか、6時半頃まで暗くならない季節となりました。でも教室にはできるだけ早く来てね…! 『3月末トライアル』という無料体験を経て、4月入会したA君(年少)は、現在、教室最年少の生徒さんです。当教 …

1組or2組?

新しい学年が始まりました!心機一転、がんばりましょう…! 新学年になって初めての教室日。毎年恒例の、ある調査が行われます。(by私)それは…「1組or2組」のチェック!教室校区の小学校は各学年2クラスなので、みなさん1組 …

さあ、新学期です♪

わりと長めだった春休みも、もうすぐ終わり。来週から、小学生も新学期ですね~! 中高生は、一足お先に昨日or今日から始まっているところが多いです。本日はあいにくの雨でしたが、入学式や入学して2日目の行事等がありました。他府 …

新学年☆

2023年度、始まります。新学年、がんばりましょう…! 毎年恒例、宿題の袋の色が変わる!人がいる。(全員ではありません。)新小1と新中1です。前年の小6の色を新小1さんが受け継ぎ、新中1さんは、中学生以上の証である紫色に …

アーカイブ

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.