指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年3月

月別アーカイブ: 2015年3月

6年生

31日(火)がお休みなので、今日は2014年度最後の教室日でした。 次に会うときは新年度。みんな、ひとつ学年が上がっているのですよね。 一週間後が楽しみです♪ 教室前に、Aちゃんのお母様からメールがありました。 4月最初 …

1年半

本日は校区小学校の終業式でした。 みんな、おめでとう♪ 新しい学年が楽しみですね。 そして嬉しい出来事がありました☆ 教室の元・生徒が、「進路が決まりました!」と、大学合格の知らせをもって訪ねてきてくれたのです。 私が教 …

卒業式と終業式

本日は、校区小学校の卒業式! お天気に恵まれて、まさに「卒業式日和」でした☆ 6年生の皆さん、保護者の皆さん、本当におめでとうございます!! そんなわけで本日の教室は… 6年生は欠席、早めに春休みに入った子が旅行で欠席、 …

だれ?

東寺教室のある校区の小学校は、全校生徒300人弱の、わりと小規模な学校です。 ですから、同じ学年の子どもたち同士はもちろんのこと、違う学年でも「知り合い」であることが多いです。 しかし、くもんの教室では、私立に通っている …

カタカナ

無口な某君(中2)の発言の通り、本日は中学校の卒業式でした。 私が東寺教室を始めたときに小5だった学年が、今年の卒業生です。 時間はあっという間に過ぎていくのですね… さて、話は前回の教室日にさかのぼります。 Aちゃん( …

終業式は?

学年末が近付くと、学校でいろいろな行事があって、子どもたちのスケジュールもいつもと違ったりします。 火曜日には部活があるはずのA君(小4)。 今日はいつもより入室が早かったので… 「あれ?火曜日なのに早いね。部活お休み? …

女の子って…

東寺教室の仲間入りをしてから1カ月余りのKちゃん(年中)。 お母様のお仕事の都合で教室に来るのが7時近くになってしまう日もありますが、「疲れた~」とも「やりたくない~」とも決して言わず、真剣に学習しています。 今日も「8 …

教室ごっこ?

いよいよ3月。 学年末までの目標に向かって、生徒もスタッフもそして私も、「よ~し、がんばるぞ!」というムードの教室。 適度な緊張感で、それぞれが本日の課題に取り組みます。 そんななか… くもんバッグに喜び、「まだ、体験学 …

アーカイブ

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.