指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年9月

月別アーカイブ: 2019年9月

音読

9月の教室、なんと、本日が最終日!2019年度もいよいよ折り返し地点ですね。 くもんの国語教材は、できる限りことばや文章の中で文字(ひらがな、カタカナ、漢字)を憶えていくスタイルです。そのため、プリントNO(ナンバー)の …

ダンス?

いよいよ9月も最終週。今週末は子どもたちが待ちに待った運動会!お天気に恵まれますように…☆ 東寺教室のスタッフは、その過半数が小~中学生のママさんたち。ですので、スタッフ間の話題も、この季節は学校行事が中心です。 「土曜 …

練習

9月も第3週目が終わります。日差しは強いですが、気温はだいぶ下がってきましたね。暑い日も、もう終わりかな…☆ 当然のことながら、小学校だけでなく、幼稚園・保育園でも運動会があります。そして、学校と違って授業がない分、その …

学習手順

9月の教室も後半戦。いつの間にか、6時半過ぎはもう暗い!昼と夜の長さが逆転する日も近いですものね… この夏の『特別学習』からくもんを始めた、年中のAちゃん。自身のくもん歴は2ヶ月弱ですが、兄のB君(小1)について小さい頃 …

いつもと違う?

このところ夏より暑い日々でしたが、本日は暑さも一段落。あと10日ほどでお彼岸ですから、そろそろ暑い日もお終いですよね…? 何だかんだで9月の教室日も前半終了。残暑と運動会練習で学習が滞るかな?という事前の予想を覆し、皆さ …

発表会

9月も10日だというのに、この暑さ!残念ながら体調不良で欠席、という連絡もありました。あと少し、涼しくなるまでがんばろう…! 教室が始まる少し前、Aちゃん(年長)のおうちの方から連絡がありました。「ピアノの発表会が近いの …

座席

本日は真夏のような暑さ。35℃の日に運動会の練習があった皆様、本当にお疲れ様でした…! くもんの教室は原則として自由席。来たときに空いている席に座ります。が、例外もあって、入会して間もない人や手が止まってしまいそうな人、 …

テストと中学生

先日のブログで、めっきり涼しくなりましたね♪と書いたところだったのに、今週はなぜか暑い!こんな時期は体調を崩しやすいので、みんな、気を付けてくださいね…☆ こんなに暑いのに、小学生は運動会の練習!そして中学生は(なぜか) …

アーカイブ

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.