指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年11月

月別アーカイブ: 2022年11月

冬が始まる?

本日で11月の教室日が終了です。次回から、いよいよ12月ですね…! 夏か?というくらい、本日は豪雨でした。でも、この雨の後から、急激に冷え込むようです。教室にはまだ、半袖・半パンの子どもたちもチラホラおりますが、そろそろ …

久しぶり?

11月の教室も、残すところ本日を入れてあと2回。12月の教室日は8回の予定なので、今年の教室日、あと10回!10、9,8,7…の、カウントダウン開始!です☆ 年中のAちゃんは体調不良のため、今月の前半2週間、ほぼ自宅学習 …

学ぶこと

11月22日。今日はいい夫婦の日!って、生徒が言ってました。よく知っているなぁ…☆ 現在、くもんの教室は「11月無料体験学習」実施中です。無料体験学習に限らず、初めて公文式を学習する子どもを見ると、「公文式で身に付く力と …

ワールドカップ

11月も3分の2ほど終わり、朝晩はかなり冷え込むようになりました。風邪をひかないように気を付けてね…☆ 今週末からというか来週からというか、とにかくワールドカップ開催です!4年に1度のサッカーの祭典。サッカー好きな人は、 …

七五三

本日は11月15日、七五三の日です。昔は15日当日に(平日でも)お参りしている人を見かけましたが、最近は平日に見かけること、ほとんどないですね。さて、今年も、残り一ヶ月半です…! 11月って、祝日はあるけど地味な月だよな …

社会人

本日はめっちゃいい天気!観光している人々も、楽しそうでした…☆ 本日、5年生の皆さんは、課外学習だったそう。名前を忘れてしまった(毎年聞いているのに…)のですが、職業体験ができる施設があるのです。皆さん、いつもより教室に …

もう冬ということで…

昨日は、立冬。「暦の上ではもう冬です!」の季節です。とはいえ、本日とか、まだまだ暖かだったけどね…♪ 先週は、都合によりお休み(各々事情は異なる)の方が多かったです。ですが、本日からほぼ全員集合状態で、4時過ぎ~6時頃ま …

よい季節♪

お休みが「カレンダー通り」の人は、本日休みを取ったら4連休☆になるのですね!な~んでバスとか混んでるんやろ?と思っていたけど、納得…! でも、学校はお休みではないから、子どもたちはいつも通り。とはいえ、昨日のお休みでHP …

灯油

11月に入りました!今年もあと、2ヶ月です。いい一年だったな、と思えるように、がんばりましょう…! 11月に入るとやって来る「灯油カー」、灯油の訪問販売です。BGMは「雪やこんこ」か「かきねのかきねの~♪」で、寒さを演出 …

アーカイブ

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.