指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年10月

月別アーカイブ: 2018年10月

宿泊研修

本日は10月最後の教室日。次回の教室日は11月です。 今年もあと2ヶ月…! 京都市の小学生は4年生の時、三重県に宿泊研修(2泊3日)に行きます。 東寺教室の校区の4年生、最初は6月に行く予定でしたが、地震の影響で10月に …

さようなら、いつもの席!

10月も残りわずか。 秋になってから、時間が経つのがこれまで以上に速い気がします…☆ 幼児のA君。 集中力を維持するのがなかなか難しく、機嫌が悪くなると鉛筆を投げ出したりするので、これまでずっと『スタッフの前の席』がA君 …

持ち主は?

本日は、雨が降ったりやんだりの、はっきりしないお天気でした。 雨が降ると、寒くなったなぁ~と感じますね。 本日の教室は、4時半頃までスカスカ、5時前にド~ッと押し寄せて6時半頃には一段落、という短期集中型。 『くもんバッ …

目の前には

今週はずっとよいお天気で、ホントに快適でした! 来週もこんな気候だといいなぁ…☆ さて、来月の『11月無料体験学習』の準備を兼ねて、少しだけ教室の模様替えをしました。 どこを変えたかと申しますと… 1、通常の学習席を2席 …

まとめ(追記あり)

爽やかな秋晴れの日が続いております。 本格的に寒くなる前の、過ごしやすい日々ですね☆ 中2のA君。 このところ、英語の学習が好調です。 教材レベルが今より易しいときにはわりとミスがあったのに、レベルが上がるにつれてなぜか …

学問の秋

10月の連休後、急に涼しくなりました。 日の暮れた後なんて寒いくらいです。 あの暑かった日々が少し懐かしいかも…! 明日&明後日で、教室の子どもたちの学校・幼稚園等の運動会はほとんど全部終了です。 練習が始まった頃はまだ …

ついてる?

朝と晩、かなり涼しくなりました。 教室のパイプハンガーが少しずつ利用され始める季節です…☆ 部活動に学校の宿題、中学生はみんな忙しいです! なので、中学生のKUMON生共通の悩みは、なかなかくもんの宿題が出来ないこと。 …

モノマネ

台風の影響で延期になった小学校の運動会は、明日、代替開催される予定です。 明日の天気予報は晴れ! よかったぁ…☆ 幼稚園・保育所(園)の運動会は小学校より遅く、10月の連休に開催されることが多いため、幼児さんたちは今が運 …

アーカイブ

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.