台風の影響で延期になった小学校の運動会は、明日、代替開催される予定です。
明日の天気予報は晴れ!
よかったぁ…☆

幼稚園・保育所(園)の運動会は小学校より遅く、10月の連休に開催されることが多いため、幼児さんたちは今が運動会の練習のピーク!
いつも一生懸命に学習に取り組んでいるA君(年長)も、本日はちょっとお疲れのようで、なかなか学習に集中できません。
A君のお母様は、A君が終わるであろう頃を見計らってお迎えに来てくれるのですが、このままではお迎えのときに終わっていないであろうことは明らか。
対面のスタッフもいろいろ工夫して集中させようとしていますが、なかなかはかどりません。
そこで…
「A君、終わる前にママが来るよ?そして、A君のそんな様子(ちょっとダラダラした態度)見たら『〇〇ちゃ~ん(A君の名前)、何してんの~?』って言われちゃうよ?」
どうやらママのモノマネ?がかなり似ていたようで、A君は急に姿勢をただして学習し始めました。
ですがそれまでの遅れを取り戻すところまではいかず、全部終わる前にお母様登場。
そして本当に「〇〇ちゃ~ん、何してんの~?」とお母様に言われてしまったA君!
先生が言った通りやろ?とスタッフに言われ、その後、さらに真剣に学習。
「A君、最初から今みたいにちゃんとやっていたら、もっと前に終わっていたよ?疲れているかもしれないけど、しっかりやろうね!」
「ウン!」
やるべきプリントを最後まで仕上げないと終われないのがKUMON。
真剣に取り組まなかったら、後で大変なのは自分なんだと、本日、A君は学習しました。
これからもがんばっていこうね☆