4月も半分終わりました。
つい2週間前までは、寒いとか言っていたような気がするのですが?
…本日は蒸し暑いので、エアコン(冷房)を入れました。
気候の落差、激しすぎませんか…?

新しい学年も2週目。
教室校区の小学校では、本日から給食開始です。
給食が始まるということは、午後も授業があるということ。
本格的な授業開始の季節ですね!
多かれ少なかれ、誰もが気になる学校の成績。
必ずしも『学校の成績がよい=学力がある』ではないのですが、学校の成績を上げたいな~と思っている人、まずは授業(先生の話)をキチンと聞きましょう。
公立の場合、授業1回の課題というのはそれほどのボリュームではありません。
だから、その日の授業をその日のうちに消化してしまえば、後でそれほど大変な事態にならないはず。
授業をしっかり聞くには、まず、体調を整え、集中力が維持できる状態で臨みましょう。
それには睡眠をしっかり取って、朝ごはんをちゃんと食べて登校することが大切です!
それだけでも、よい方向へ変わっていくと思います。
一年は長いです。焦らずじっくり、がんばっていきましょう♪