指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年10月

月別アーカイブ: 2021年10月

読書週間

10月の教室日も本日で最後。当初は「長い長い10月の始まりだ!」と思っていましたが、終わってみるとそんなに長くなかったなぁ… さて、皆さんご存知でしょうか?現在、「読書週間」中であることを…!(『くもんなぜなぜカレンダー …

何度でも

10月も最後の週となりました。朝晩の冷え込みも厳しくなり、季節の移り変わりを感じますね…☆ どうして、くもんの算数では、繰り上がり・繰り下がりの小さい数字(覚え書き)を書かないのでしょうか…?不思議に思っている方もけっこ …

一日生きることは

本当に朝晩冷え込むようになりました。「明けない夜はない」なんて言いますが、終わらない夏(暑さ)もないですね。風邪を引かないようにお気をつけください…! 10月も残り一週間余り。今年もあと2ヶ月です。ここまでの約10ヶ月、 …

フック

本当に、週末の雨の後から、ウソのように涼しく(寒く)なりました!現代の天気予報って、すごいなぁ。私が子どもの頃は、天気予報って、『あてにならないもの』の代名詞だったのに… 東寺教室の机は、くもんのオフィシャルというか、推 …

山登り

天気予報によりますと、この土曜日の夜~日曜日にかけての雨の後、ようやく暑さが終了するらしいです。やったぁ~! で、この暑い中、小3の子たちは、大文字山(社会科見学)に行ったとのこと。大文字山に登ってしまえば、下界よりはか …

10月なのに…

本日は12日ですが、はや10月4回目の教室日。10月は、時間がゆっくり流れているような気がします…☆ このところ毎回のように、「なんでこんなに暑いのよ?」といった内容をよく書いております。が、本当に毎日、昼間が暑いのです …

修学旅行

本日は10月3回目の教室日ですが、まだ10月8日です。10月、思ってた以上に長いかも… 東寺教室の校区を、仮にA校区とします。お隣のB校区には、くもんの教室が(今のところ)ありません。なので、何人かのB校区の子が、東寺教 …

運動会

10月に入ってからも、昼間は強い日差しとまあまあの暑さが続いております。その分、朝晩との気温格差が激しいので、体調を崩さないようお気をつけください…! さて、明日は東寺教室の校区小学校の、ミニ運動会です。天気予報を見るか …

今年の10月は…

10月に入りました。台風の影響で季節外れの蒸し暑さでしたが、夜まで持ち越さないようになりましたね。この一ヶ月で、気温はとても変化します。体調にはくれぐれもご注意ください…! 『くもんなぜなぜカレンダー』をはじめとする紙媒 …

アーカイブ

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.