指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年9月

月別アーカイブ: 2016年9月

呼びかける?

9月最後の教室日。 明日からはなんと10月!今年も残り4分の1です。 月日が経つのって、本当に早いなぁ… 本日のお昼過ぎ。 教室近くの交差点で、小学生20名ほどの団体と、すれ違いました。 軽装なので修学旅行とかではなさそ …

2年目

お彼岸過ぎるとやっぱり涼しいよね♪と思った矢先の30℃超え。 今年はもう入れないはずだった、エアコンのスイッチをON! 運動会の日は少し涼しくなるといいですね…☆ 東寺教室最年長のAさん。 この夏は、ガイドのお仕事が思い …

運動会

お彼岸の後、本当に涼しくなりました! そして秋分の日も過ぎましたので、日も短くなり、6時過ぎには暗く&寒くなります。 帰りが遅くなる日は、長袖の服が必要になる季節ですね… さて、今週末から再来週末にかけて、多く …

来年には

日が短くなりました。 6時を過ぎると、あっという間に暗くなります。 教室の行き帰り、皆さん気を付けてくださいね…☆ 9月も終わりに近づくということは、今年度の折り返し地点が迫っている、ということです。 今の学年もあと半年 …

質問

教室前、少し蒸し暑かったので、冷房を入れました。 真夏であれば教室が終わる時間までそのままですが、さすがにこの時期は日が落ちると少し寒くなります。 本格的な秋も間もなくですね…☆ 「子どもの頃、もっと勉強しておけばよかっ …

消しゴム

日差しはまだまだ強いですが、ジメジメした空気からカラッとした空気に変わってきました。 あと少しで暑さも和らぐことでしょう。 みんな、それまでガンバレ…! ひらがなも数字も全く知らない状態でくもんを始めた幼児さん。 最初は …

夢の中

9月に入って約一週間が経過。まだまだ暑いですが、どの学校も平常通りの生活に。 小学校では運動会の練習もスタート。この気温の中で組体操の練習とか、大変だなぁ… 年中のAちゃん。このほど、算数の学習が「たし算」に入りました。 …

9月です!

やはりそう簡単には涼しくなってくれないようで、まだ夏は終わらない!と感じる暑さ。 前回の教室日にはoffだったエアコンも、今日は全開! 『暑さ、寒さも…』というように、お彼岸まではまだまだ暑いかなぁ…☆ 子どもの言葉や行 …

アーカイブ

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.