指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年8月

月別アーカイブ: 2015年8月

実りの秋

今日から、ほとんど全部の生徒さんが「学校が終わってから」の教室となりました。 夏休みも終わり、3時台に入室できる生徒が、ほとんどいなくなりました。 さあ、今からみんな来るぞ!という午後4時に… 突然の豪雨! …おかげで子 …

明日から…

本日は台風の影響で、夕方くらいから強い風と雨。 みんなが無事に来て、無事に帰れるように…と祈りながらの教室日でした。 さて、今週から多くの小・中学校で授業が始まりました。 東寺教室では、教室校区の小学校だけが今日まで休み …

子どもの気持ち

お盆が終わってから、暑い中にも何となく「あっ、秋が近いんだな」と感じる瞬間が増えてきました。 公立の小・中学校のほとんどが、来週から授業開始!です… 本日4時半頃、Aちゃん(姉)とB君(弟)のきょうだいが、お母様に連れら …

休み明けに…

14日(金)は教室もお盆休みでしたので、本日は一週間ぶりの教室。 お休み前に渡した宿題を全部やってきている生徒が思いのほか多くて、うれしい驚きでした…☆ 本日は、3時台、4時台、5時台と入室する生徒がいい感じにバラけて、 …

オブジェ

8月も中旬に入りました。14日(金)は、教室もお盆休みです。 お休みの後は、いよいよ8月も後半戦。 教室の皆さん、夏休みの宿題は、順調ですか…? 前回のブログでご紹介したKUMONのイベント、「2015年進度上位者のつど …

2015年進度上位者のつどい

暑い暑い真夏の日曜日に、熱いイベントがありました☆ その名も、2015年進度上位者のつどいIN京都! 学年末(3月末)に、3学年先の学習進度に到達した生徒たちが招待され、表彰されます。 来年からは、イベント名も招待基準も …

宿題

本日は、お隣の滋賀県は琵琶湖の花火大会! 夜になっても気温が下がらない今日この頃、大勢の人が集まる場所は、さぞかし暑いことでしょう… 来週になるとお盆シーズンで混み合うから、お出かけは今週に…というお考えのご家庭が多いよ …

夏本番!

東寺教室は、小さな四つ角の北西角にあり、東側と南側が窓のため、夏はとにかく暑いです。 本日、教室に到着したとき、なんと室温が39℃を超えていました。 教室開始までに、冷やさないと!と、4台のエアコンをフル稼働したら、ブレ …

アーカイブ

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.