指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年11月

月別アーカイブ: 2015年11月

質問

天気がいいのに、とても寒い日で、この秋~冬で初めて、石油ファンヒーターを点けました… さて、本日の教室時間、学習していたはずのA君が、いきなり算数のプリントを持って私のところにやって来ました。 「なんで、今日も31番なん …

学ぶ楽しさ

11月も最後の週となりました。 来週はもう12月。今年も終わろうとしています… 東寺教室最年長のAさん。 11月の京都は観光客で溢れかえっておりますので、シルバーガイドのお仕事も忙しさピーク! 教室に来る時間が遅くなった …

笑顔

教室から帰るときに立ち寄ったスーパーで、「お買い得品」の場所に「みかん」がありました。 11月も下旬、いよいよ冬ですね…☆ 今回の『11月無料体験』の後、入会した2歳9ヶ月のA君。 国語8A教材の「漢字カード」を学習中で …

かわいいね☆

冷たい雨の教室日。 まもなくやって来る「冬」を感じさせる1日でした… 11月無料体験学習後を経て入会した2歳のAちゃん。 1から5までを数える算数のプリントを学習中です。 かわいい動物や子どもに身近な食べ物のイラストを指 …

席替え

本日は夕方から雨が降りました。 教室日に雨が降るって、久しぶりです… Aちゃん(中1)が、入室してくるなり、「先生、ちょっとぉ~、聞いて~」とすごい勢いで話し始めました。 そのあまりの迫力に、あっけに取られた私は「は、は …

いいわけ

11月も半ば。教室に来る子どもたちの服装も、Tシャツから長袖トレーナーに変わってきています。 ですがいまだにTシャツ1枚&短パンの強者も。 その格好、寒いよね…? 教室に来た子どもたち、いつもゴキゲンで学習するとは限りま …

名物

11月になりました! 寒暖の差が激しい今日この頃、風邪には十分ご注意くださいね…☆ 3日(火・祝)は教室のお休みだったのですが、この休みの間に奥の部屋の照明器具を取替えました。 奥の部屋の照明は、点灯してから3時間くらい …

アーカイブ

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.