指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年7月

月別アーカイブ: 2016年7月

目標

暑い暑い、7月最後の教室日。 次の教室日は、もう8月なんですね…! 東寺教室の校区内に、生徒数名がご近所さん♪という一画があります。 子ども同士誘い合って教室に来たり、ときには保護者の方が送り迎えを協力し合ったり、みんな …

あれれ?

朝から降り続いた雨も、教室開始頃に上がってひと安心☆ ところが、みんなが帰る頃にまた降り出す…といった具合で、せっかく夏休みが始まったというのに、不安定なお天気の一日でした。 さて、7月も最終週。 今週はどの学校も夏休み …

夏休み!

教室校区の小学校は、本日で授業終了! 明日からいよいよ夏休みです☆ 3学期制の感覚からすると、夏休み開始前日は終了式、その後大掃除をしてお昼で下校、当然教室の出足は早いハズ。 ですが、2学期制ですと夏休み前に終了式をしな …

きっかけ

祇園祭が終わり、京都の暑い夏がやって来ました。 今週末にはほとんどの学校で夏休みが始まります! さあ、待ちに待った夏休み、どのように過ごしましょうか…! がんばって教室内を冷やしておりますが、夏はやはり暑いので、子どもた …

わかった!

本日は雨の降らない曇り空でかなり涼しめ。 久しぶりにエアコン要らずの、快適な教室日でした…! A君(小1)が、学習を終えた後、ニコニコして私の傍にやって来ました。 A君は普段から笑顔を絶やさない子なのですが、そのニコニコ …

サッカーシューズ

雨の日でも30℃越えの暑い日々が続きます。 梅雨が明けたら、どこまで暑くなるのでしょうか… 蒸し暑い日は、集中力を維持しにくいものです。 難しいプリントではないのに、すぐに鉛筆が止まってしまう子もチラホラ。 すかさず「○ …

ケンカ

ここ数日は青空&真夏の暑さでしたが、今日はスッキリしないお天気でした。 まだ、梅雨は明けていなかったのね…! 教室校区の小学校、本日は下校が早かったようで、教室開始と同時に数名が入室! 3時台にこれだけ学習しているのは珍 …

こんにちは

本日は、教室開始1時間前からエアコン全開!していたのにもかかわらず、室内がなかなか冷えない…というほど、暑い1日でした。 いよいよ本格的な夏の到来ですね…! ご存知の通り、東寺教室には「手前の部屋」と「奥の部屋」がありま …

7月

7月です! 早いもので、2016年の半分が終わってしまいました。 残り半年、しっかりがんばりましょう! さて、教室校区の中学校では期末テストも終わり、運動部の皆さんは夏の大会に向かってまっしぐら! 中2のAちゃんがやって …

アーカイブ

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.