指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年4月

月別アーカイブ: 2015年4月

一番苦しいときは…

本日は、よい天気を通り越して、暑さを感じる気候でした。 よいお天気だから♪と、外でたくさん遊んでから教室に来た子どもの顔は、早くも日焼けのきざし。 教室での疲れた様子は、春を越えて夏を思わせるものでした。 小学校低学年の …

英才教育?

今週はよいお天気が続いて、うれしい限りです。 今日は今年初めて、子どもたちから「暑い~」の声を聞きました☆ 少し前の教室日記で、『東寺教室で初めて生徒さんのお家に赤ちゃんが誕生しました☆』というご報告をさせていただきまし …

予習・復習

中3のA君は、現在、数学の高校教材を学習中。 かなり難しいところです。 「先生、ここ、わからん」と質問された場合には、準備していないと回答に手間取るため、A君の学習箇所については、自分も同じ問題を解いたり、以前解いたもの …

早く帰りたい…!

今日は大変よい天気! こんな日は、子どもたちも気分がよいようで、学習も順調に進みます。 幼児・小学生のみんなが学習を終え、7時を回ると中学生の時間です。 中学生になると、部活が忙しかったりなんだりで、学習教科を減らすこと …

給食

4月の教室も今日で前半終了。 小学校では、昨日または今日から、給食が始まったようです。 さて、給食開始時期の本日も『耳をダンボ』にして情報収集。 「給食が楽しみ~♪」という子もいれば、好き嫌いが多い・食べるのが遅い・少食 …

新学期には…

本日は、小学校の『始業式&入学式』後、初の教室日。 学校の後にくもん、という、子どもたちにとって「普通の生活」の始まりです。 さて、例年この日は、何気ない顔で子どもたちを指導しつつ、耳を『ダンボ』の状態にしております。 …

ハンコが違う…

本日は、中学校の入学式でした☆ 新中1の皆さん、おめでとうございます! そして小学校は明日が始業式&入学式。ドキドキワクワクの日々が続きます。 公文式学習には、「すべてのプリントを100点にする」という大切な決まりがあり …

おめでとう!

教室の皆さん、進級・進学、おめでとうございます! 東寺教室も6年目に入りました。 これからも、一緒にがんばりましょう♪ さて、2015年度最初の教室日。 だいたい例年3月末に、アレコレと新年度の準備をします。 6年生のフ …

アーカイブ

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.