今週はよいお天気が続いて、うれしい限りです。
今日は今年初めて、子どもたちから「暑い~」の声を聞きました☆

少し前の教室日記で、『東寺教室で初めて生徒さんのお家に赤ちゃんが誕生しました☆』というご報告をさせていただきました。
誕生した赤ちゃんもそろそろ月齢3ヵ月となり、気候も暖かくなってきたということで、このところ、お母様&赤ちゃんで「お兄ちゃん」を送迎してきてくれる日が増えました。

誕生前は「弟がよかったのに…」と言っていた、お兄ちゃんことA君ですが、今では送ってきてくれた赤ちゃんに、
「○○ちゃん、お兄ちゃん、勉強してくるね。バイバイ~」と必ず挨拶してから学習に取りかかります。

そして、本日の学習終了後…

「今年の誕生日で、ボクが□歳になって、で、○○ちゃんが△歳になって、それで、僕が中学生になったら、○○ちゃんが小学生になって…」
「だったら、A君が大学生になったとき、○○ちゃんは中学生になるんだね。お勉強がむずかしくなる頃に、お兄ちゃんが大学生って、いろいろ教えてあげられるから、いいね」
「うん、ボクな、勉強したこと、全部、教えてあげるねん!」

…大学生になったA君が学んだことを本当に全部教えてもらったら、○○ちゃん、けっこう大変だと思いますが、「○○ちゃんに教えてあげるから♪」と、今日も真剣に学習に取り組むA君を見ていると、何だかこちらも「がんばろう!」という気になってきます☆

私もA君といっしょにがんばるよ♪