指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年2月

月別アーカイブ: 2023年2月

2月の終わりに…

先週まで「寒い、寒い」と言ってたのに、今週に入ってから、昼間はポカポカ陽気♪何という寒暖の差!皆さん、体調を崩さないようにお気を付けて…! そして気が付くと、春分の日まであと3週間。いつの間にか、日がかなり長くなっていま …

まもなく…

2月も来週で終ります。ああ、もう年度末がすぐそこに…! 学級閉鎖のクラスが、増えてしましました…(泣)当教室で学習者数1、2の学年が丸ごと閉鎖になってしまったので、本日の教室は非常に閑散としておりました。来週、学級閉鎖が …

ご自宅KUMON♪

2月も残すところあと一週間。2022年度も終わろうとしております…! とうとう我が教室校区にも発生しました、学級閉鎖!たとえ本人が元気であっても、閉鎖中のクラスに在籍する生徒は、教室に来ていただけません。まあ、学級閉鎖実 …

受け取り拒否?

本日は暖かくて過ごしやすい日でした♪今年の冬は寒い日が多かった気がします。早く春にならないかなぁ… 立場が変わると言い方が変わるというか、主語の入れ替わりによって、文末その他が変化しますよね。お母さんが僕を叱った ⇔ 僕 …

習慣化

2月もちょうど半分経過。本日はバレンタインデーです…! A君(小1)は、とても明るくて元気な子。やや集中力に欠けるのが玉にキズ…というタイプです。このタイプの子によくありがちなことですが、くもんのプリント、よくわかってい …

たかが計算、されど計算

本日は久しぶりに一日中ずっと雨でした。でも、雪にならなくてよかったですね…☆ あと1ヶ月半ほどで、今年度(2022年度)も終わりです。皆さん、この学年の学び残しはありませんか?公文式の算数、序盤(いわゆる小学校の範囲)は …

歌姫

2月7日(火)、本日の昼間はかなり暖かでした。このまま春に…なってはくれないか、やっぱり。 本日、高1のA君が帰り際に…「先生、中〇明菜、好きなんですか?」「え、好きだけど、なんで?(なぜ、急にそんなこと言う?)」← か …

鬼は外ということで…

2月です。本日は節分、明日は立春。皆さん、豆まきはしましたか? 暦の上では春になるというのに、寒いですねぇ…そして、インフルエンザがかなり流行しているようです!うがい、手洗い、そして早寝早起き。コロナ禍でず~っとやってき …

アーカイブ

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.