指導者 新井里美

ブログ

お直し

11月最後の教室日は、本当に11月の最終日。明日から12月なのです!今年も残り、1ヶ月になってしまいましたね… 23日(火)がお休みだったので、本日の宿題お直しはやや多め。10年ちょっと前に教室がスタートした頃は、お直し …

褒めポイント

11月の教室日も、本日を含めて残り2回となりました。来週はもう12月です…! 年長のA君。明るくて人懐っこくて、本当に楽しい子です。「おしゃべりしないでね~」と注意はするものの、油断しているとついその話に引き込まれてしま …

強い手

11月も残り10日余りとなり、「灯油の訪問販売」(個人的な風物詩)も毎日のように巡回するようになりました。2021年のラストスパート、健康第一でがんばっていきましょう…! お勉強は一年生から!とお考えの方はまだまだ多いと …

11月も後半に入り、そこかしこにクリスマスの飾り付けが見られる季節となりました。今年の終わりも近付きつつあります…☆ くもんの国語教材は、ことばや文章の中で文字(ひらがな・カタカナ・漢字)を学習できるように、とても配慮さ …

土台

11月も前半が終了しました。寒さが増してきますが、後半もがんばりましょう…! 私事で恐縮ですが、最近、YouTubeで時々、『廃墟もの』を見ております。廃墟といってもオカルト的なものではなく、例えば炭鉱など、何かしらの産 …

流行

11月も第2週目です。朝晩の冷え込みが、次第に厳しくなっております。風邪を引かないように、気を付けましょう…! 突然ですが、くもんの学習をする際には、髪はまとめている方が絶対によいです!髪の長い女の子を見ていると、学習に …

小1→高3

本日は11月2回目の教室日です。今週は穏やかで暖かな日が続きました。来週から少し気温が下がるようです。引き続き、体調には気を付けましょう…! 私が東寺教室を始めたのは、2010年4月。なので、今年は12年目、ということに …

霜月

11月に入りました。今年も残り、6分の1です。何かと大変だったけど、いい一年だったね…☆と言えるように、あと少し、がんばりましょう! 毎年のことなんですが、11月に入った数日は、なぜか暑い。本日も、ちょっと久しぶりに、エ …

読書週間

10月の教室日も本日で最後。当初は「長い長い10月の始まりだ!」と思っていましたが、終わってみるとそんなに長くなかったなぁ… さて、皆さんご存知でしょうか?現在、「読書週間」中であることを…!(『くもんなぜなぜカレンダー …

何度でも

10月も最後の週となりました。朝晩の冷え込みも厳しくなり、季節の移り変わりを感じますね…☆ どうして、くもんの算数では、繰り上がり・繰り下がりの小さい数字(覚え書き)を書かないのでしょうか…?不思議に思っている方もけっこ …

1 2 3 67 »

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.