指導者 新井里美

ブログ

待ち遠しい

9月最後の教室日。気が付けば、6時過ぎには外は暗くなっております。教室の行き帰りには、十分ご注意を…! 「あ~、あと3ヶ月かぁ…」この夏からくもんを始めたA君がつぶやきました。 「何が?」 「え~、なんか、12月にもらえ …

秋ですね☆

9月の連休が終わって、めっきり涼しくなりました。「この夏は本当に終わるのか…?」というくらい、今年は暑かったですけど、終らない夏はないのですねぇ… 来週の火曜日で、9月の学習は最後です。今年のくもんは、3、4、5月に教室 …

いつもと違うけど

今年は、敬老の日と秋分の日が連続していて、土・日と合わせて4連休です。通常なら、絶好のお出かけチャンス☆なのでしょうけど、今年は…教室も一回お休みとなりますが、例年より宿題のご要望が多かったです。この機会にゆっくり休んで …

9月も半ばとなり、ようやく少し涼しくなってきました。来週は敬老の日と秋分の日とで連休になりますが、この連休が過ぎたらもう、『昼<夜』なのです!早いですねぇ… 早いといえば、子どもたちの成長も、なかなかのもの。特に日々成長 …

正直者

本日は9月11日。ですが、今月はもう4回目の教室日です。 時間はこのようにあっという間に過ぎ去っていくのです…! くもんの国語プリント。 時々、自由解答の問い(『あなたの考えを書きなさい』といったもの)があります。でも、 …

学習手順

少しだけ暑さがやわらいだ(ホント~に少しですが…)のと学校がある生活に慣れてきたのと相まって、先週と比べて子どもたちは元気を取り戻した様子。今からだんだんと、過ごしやすくなるはず、いや、過ごしやすくなってね…☆ 東寺教室 …

bとd

9月に入った途端、台風接近…?という話になってきました。季節は確実に移り変わっております… くもんのプリントには、どの科目でも『名前』を書く欄があります。名前を書くときの文字は、普通はひらがな、書けるようになったら漢字、 …

ようこそ!

9月になりました。早いなぁ… 夏休みが終わって、2週間目。生徒の皆さん、かなりお疲れの様子。暑すぎて気分が悪くなって…という理由でのお休みが数名。早く涼しくなるといいですね。さて、そんな中、新人のA君(小3)はとても元気 …

お疲れ様でした☆

本日、東寺教室は8月最後の教室日。そして学校が始まって、最初の一週間が終わりました。皆さん、本当にお疲れ様でした! 予想していたコトとはいえ、本日は恐れていた(というほどでもないか?)事態に。教室に来た子どもたち、みんな …

秋もまもなく

8月の教室日も、本日を入れてあと2回。来週の火曜日はもう9月なのです。こんなに暑いのに…! 昨日から公立の小・中学校は新学期が始まりました。学校が始まって、みんなの様子はどうかな?と気にしながらの教室日でしたが、今はまだ …

1 2 3 56 »

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.