指導者 新井里美

ブログ

ダンス?

GWがあってスタートが遅かったせいで、5月の教室は本日を入れてあと4回ですが、暦はすでに下旬。いつも以上にあっという間に時間が過ぎていくカンジです。 中1のAちゃんは、このところ教室に入るなり「あ~、もう疲れた!」を連呼 …

山登り

5月の教室も前半が終了!昼間は夏のように暑い今日この頃ですが、後半の教室も引き続きがんばりましょう…! 東寺教室の校区小学校、5~6月は校外学習が目白押しです。先日は、6年生が修学旅行。昨日は、1年生と2年生が動物園へ。 …

不調のときは…

5月も2週間が過ぎ、明日の京都は葵祭の日!季節は春から夏へと移り変わっていきますね…☆ GWの後、学校再開から一週間。毎年のことですが、1年生の疲れは今がピーク!の場合が多いです。4月は緊張し過ぎるため、かえって疲れを感 …

6年生

本日の昼間は、まるで夏のような暑さ!でも、夜になると気温は急激にダウン。みんな、体調を崩さないように気を付けてね…☆ 昨日~今日、教室校区の6年生は修学旅行!ということで、修学旅行に行った6年生は、みんなお休み。教室時間 …

改元

GWが終わり、5月のくもんが始まりました。本日は、令和最初のくもんです…♪ 長い長い10連休が終わり、東寺教室では恒例の宿題採点!今回も多くの保護者様にご協力いただき、午前中から採点に取り掛かることができました。宿題を持 …

平成の最後に…

4月最後の教室日は、なんと、平成最後のくもん! 次の教室日は新しい時代ですね…☆ ということで、本日は新しい時代?に積み残しをしないよう、いつも以上に慎重にプリントをチェック。 100点になっていないプリントはないか?「 …

体を休める?

昨日&今日と、まるで夏のような陽気。ついこの間まで「寒いね~」がご挨拶だったのに。教室のファンヒーターにはまだ灯油が残っているのですが、さてどうしよう… あと一週間で4月が終わります。それだけでなく『平成』が終わってしま …

ヒミツ

ついこの間、始業式や入学式を迎えたばかりなのに、あと一週間でGW!毎年思いますが、4月って、他の月より更に足早に去っていくカンジですねぇ… 小学校生活と中学校生活の大きな違いの一つに、『部活動』があります。厳しいところは …

1年生だもん!

4月の教室日も後半戦。何かと疲れる4月ですが、あと少し、ひとまずGWまでがんばりましょう…! 毎年、年度が変わる前の1月末~2月頃、次の学年を見据えた面談を行っております。今年も多くの保護者の方にご参加いただきました。入 …

アンケート

早いことに、4月の教室も前半終了。小学校では今日から給食がありました。いよいよ本格的に「学校のある生活」の始まりですね…! とはいえ、あと2週間すると、超・大型連休に突入です!幼稚園・保育園では毎年、やっと園に慣れてきた …

1 2 3 45 »
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.