指導者 新井里美

ブログ

褒め上手☆

11月も後半。 日が暮れる時間もめっきり早くなって、午後5時にはかなり暗くなっています。 皆さん、教室の行き帰り、気を付けてね…! 年少のAちゃん。 最近、プチ反抗期?で、時々、学習中に少しふざけます。 スタッフが「きれ …

テストはいつ?

前回の教室日はどちらかと言えば暑い!だったのに、本日はあ~もう冬も近いなぁ…という気候。 最近の気温は数日間でグッと変化しますので、皆さん、風邪をひかないように気を付けてね☆ 近いといえば、中学生の定期テストも近いようで …

季節外れ?

本日は雨が降ったりやんだりというお天気。 通常ならこの季節の雨の日は寒いはずなのですけど、なぜか蒸し暑い。 立冬も過ぎたというのに、多くの子どもたちが半袖&半ズボン姿という、不思議な一日でした☆ そしてこんな日に限って子 …

ひこうき

11月2回目の教室日。 宿泊研修から帰ってきた4年生、全員元気な顔を見せてくれました! 無事に終わって何よりです☆ 3歳のAちゃん。5月無料体験からくもんを始めて約半年。 ほとんどのひらがなを読めるようになりました。 で …

待ち時間

11月最初の教室日。 教室の人数がグッと少なくなる7時半過ぎには、室内でも寒いと感じるほど。 思えば今年の夏は、このまま永遠に暑い日が続くのでは…?というくらい暑かったのに。 季節が変わるとちゃんと気候も変わるのですね。 …

宿泊研修

本日は10月最後の教室日。次回の教室日は11月です。 今年もあと2ヶ月…! 京都市の小学生は4年生の時、三重県に宿泊研修(2泊3日)に行きます。 東寺教室の校区の4年生、最初は6月に行く予定でしたが、地震の影響で10月に …

さようなら、いつもの席!

10月も残りわずか。 秋になってから、時間が経つのがこれまで以上に速い気がします…☆ 幼児のA君。 集中力を維持するのがなかなか難しく、機嫌が悪くなると鉛筆を投げ出したりするので、これまでずっと『スタッフの前の席』がA君 …

持ち主は?

本日は、雨が降ったりやんだりの、はっきりしないお天気でした。 雨が降ると、寒くなったなぁ~と感じますね。 本日の教室は、4時半頃までスカスカ、5時前にド~ッと押し寄せて6時半頃には一段落、という短期集中型。 『くもんバッ …

目の前には

今週はずっとよいお天気で、ホントに快適でした! 来週もこんな気候だといいなぁ…☆ さて、来月の『11月無料体験学習』の準備を兼ねて、少しだけ教室の模様替えをしました。 どこを変えたかと申しますと… 1、通常の学習席を2席 …

まとめ(追記あり)

爽やかな秋晴れの日が続いております。 本格的に寒くなる前の、過ごしやすい日々ですね☆ 中2のA君。 このところ、英語の学習が好調です。 教材レベルが今より易しいときにはわりとミスがあったのに、レベルが上がるにつれてなぜか …

1 2 3 40 »
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.