指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年9月

月別アーカイブ: 2015年9月

継続は力なり

昼間は少し暑くても、夕方になると涼しい今日この頃。 日暮れの時間も早くなり、季節の移り変わりを感じます… A君(小2)は本日、教材終了テストを受けました。 次の教材に進めるかどうかにかかわる、大事なテストです。 ここまで …

模様替え

連休中の京都市内は大変な混雑で、毎日よいお天気でした。 ところが昨日&今日は、曇り時々雨。 休みが終わった途端に崩れるなんて、気が利いてますね…☆ さて、教室の1回休みを利用して、教室の模様替えを行いました! 生徒の年齢 …

学び続ける

今週末からシルバーウィークということで、カレンダーは5連休! 通常期でも観光に訪れる人が多い京都は、いったいどれだけ混雑するのでしょうか… 現在、東寺教室の最年少生徒は2歳2ヶ月のK君。 そしてこの9月に、おそらく、教室 …

5年生

本日も大変よいお天気で、少し暑いくらいの教室日でした。 『暑さ・寒さも彼岸まで』と申します。 あと一週間もすれば、本格的な秋の到来でしょうか… さて、話は先週の金曜日にさかのぼります。 公立は翌日が休みということもあって …

スタッフさん

本日は、久しぶりに晴天の教室日! 公文式学習は屋内でするものですから、天気はそれほど関係ないのですけど、やっぱり晴れの日は嬉しいものです☆ 東寺教室には現在、5名の採点スタッフがいます。 大学生から子育てをほぼ終了した主 …

いつの間にか…

明日は台風の影響で大雨のおそれがあるそうです。 皆さん、十分にご注意ください…! 気が付けば夏が終わり、秋を感じる日が増えて来ました。 それとともに、日暮れの時間が急に早くなってきています。 夏の間は一人で帰っていた子で …

九九

本日も午後2時過ぎ、空に何やら黒い雲が… 「お願いだから、今日は降らないで…☆」と切なる願いが通じたのか雨にはならず、子どもたちの来室もスムーズで、流れのよい教室日でした。 さて、東寺教室がある校区の小学校では、小2の秋 …

クセ

前回に引き続き本日も、教室が始まって間もなく、なぜか暴風雨に… おかげで、3時半から4時半の間に「誰も来ない」という、公文式の教室としてはかなりの異常事態。 雨が上がった後はみんな一気に押し寄せ、なかなかにぎやかな9月の …

アーカイブ

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.