指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年1月

月別アーカイブ: 2016年1月

くもん、いくもん!

気が付けば、1月も終わりです。 例年、この時期は最も寒いのですが、本日も冷たい雨が降っていました。 前回の教室日に引き続き、教室の校区ではインフルエンザが大流行中。 「やっぱり、ウチの子も、そう(インフルエンザ)でした… …

子どもは風の子!?

大寒波予報の週末も、京都市内はほとんど雪も降らず、ただ「寒いだけ」で、英検も無事に実施されました。 まずは、一安心♪ 受験した生徒たちに「どうだった?」と尋ねると、 「筆記はできたと思うけど…」 「リスニングは自信あるね …

英検

週末は記録的な大寒波!とのこと。 皆さん、十分ご注意くださいね…! さて、そんな荒れ模様の予感の今週末ですが、2015年度第3回英検が実施される予定です。 受験予定のAちゃん(中1)と、直前の話し合い(?)をしました。 …

寒い日には…

今年は暖冬なのかな…?というカンジでしたが、ここにきて、何という寒さ! 皆さん、防寒対策をしっかりしましょうね。 こんな寒い日は「外で遊んでから教室に来る」という子が皆無ですので、4時半くらいから教室は一気に混み合います …

apple!

本日は、「風邪をひいて」「熱があって」お休みします…の連絡が数件ありました。 インフルエンザも流行の兆しがあるようです。 この季節、体調には十分気をつけてくださいね…! さて、『Baby Kumon』から11月体験を経て …

絵馬

2016年、第2回目の教室日。 例年、この日は、子どもも採点スタッフもとても大変! というのも、年末年始の宿題の「お直し」がたくさんあるからです。 年末年始も毎日宿題をしたよ♪という子は、10日分前後のお直しとなります。 …

2016年!

2016年、最初の教室日です。 皆様、今年もよろしくお願いいたします☆ 東寺教室の地域は、同じ区の公立校同士で、授業開始日がバラバラです。 それだけでなく、休み明け最初の日からフルで6時間授業の学校があれば、短縮授業の学 …

PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.