指導者 新井里美
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年2月

月別アーカイブ: 2018年2月

へたくそ

2月最後の教室日は、暖かくていいお天気! 幼児さんで暑がりの子は、園の体操服(半袖・半ズボン)で学習していました…☆ 年長のAちゃん。 算数がひっ算に入ったところです。 今までずっと横書きの計算をしていたので、縦に並んだ …

習慣

2月の教室も残りわずか。 来週はもう、3月になるんですねぇ…☆ 本日6時過ぎ。 中1のAちゃんから、教室に電話がありました。 学校でめっちゃイヤなことがあったので休みたい、との事。 おうちの人は休んでいいと言った?と聞い …

マイルーム

2月も早や下旬。 今日は春の訪れを感じさせる、暖かい日でした。 こんな日が増えていくといいなぁ…☆ 小4のA君(兄)と小1のBちゃん(妹)。 いつも2人で連れ立って教室にやって来ます。 本日もいつも通り、2人で入室しまし …

お釈迦さま

2月も後半に入りました。 ちょっぴり寒さも緩んで、少し春に近付いた…かな? 2月の中旬には、多くの幼稚園や保育園で『生活発表会』が行われます。 内容は楽器の演奏だったりお芝居だったり様々ですが、みんな一生懸命練習して本番 …

見に行く?

2月の教室も本日で4回目。 寒い毎日が続いておりますが、明日から寒さが少し緩むという予報です! 嬉しいなぁ…☆ くもんの国語教材には、様々なジャンルのお話(読み物)が登場します。 たくさんの文章に触れることで、子どもたち …

忘れ物はなんですか?

少し前に『東寺教室周辺ではインフルエンザも一段落して…』といったブログを書きましたが、何と再び流行の兆し! 校区の小学校でいくつかのクラスが学級閉鎖になっているとか。 本当に大変な冬だなぁ… 小1のAちゃん。 今のところ …

協力

立春は過ぎましたが、またもや寒波到来! 毎日毎日、本当に寒いですね… さて、2月といえば、公文式の教室では無料体験の季節! ポスターやチラシでは2月15日(木)~となっておりますが、教室に通っている生徒さん自身やそのごき …

準備!

2月に入りました! 暦の上では明後日、2月4日(日)が立春ですが、まだまだ春は遠い感じですね… 東寺教室のインフルエンザ流行は一段落したようで、本日は本当に久しぶりの幼児さん全員出席! いや~、全員集合するまで、長かった …

アーカイブ

ブログランキング

応援よろしくお願いします。
PAGETOP
Copyright © 公文式東寺教室 All Rights Reserved.