2月も後半に入りました。
ちょっぴり寒さも緩んで、少し春に近付いた…かな?

2月の中旬には、多くの幼稚園や保育園で『生活発表会』が行われます。
内容は楽器の演奏だったりお芝居だったり様々ですが、みんな一生懸命練習して本番に臨みます。
年長のAちゃん。
いつも元気に教室に入って来るのに、ここ2~3回は少しだけお疲れモード。
理由を尋ねると、やはり生活発表会の練習で疲れているそう。
「Aちゃんのところは何をするの?」
「おしばいするの」
「どんなお芝居?」
「おしゃかさま~」
へっ!?
お釈迦さま?
するとお母様が「うちの幼稚園、年長さんは毎年、ソレなんです…」
そうか。Aちゃんの幼稚園は、某・寺院が経営する幼稚園。
年長さんは毎年、お釈迦さまか、開祖である上人さんのお芝居をするとのこと。
ちなみにAちゃんはお釈迦さまのお母さんという大役。
がんばってね!
それにしても、幼稚園児さんが演じるお釈迦さまのお芝居って、どんなお芝居なんだろう?
興味津々です…☆