2月も早や下旬。
今日は春の訪れを感じさせる、暖かい日でした。
こんな日が増えていくといいなぁ…☆

小4のA君(兄)と小1のBちゃん(妹)。
いつも2人で連れ立って教室にやって来ます。
本日もいつも通り、2人で入室しました。
入ってくるなりA君が「土・日、~に出かけていたので、宿題1日分しかできてへん」と言いながら、
私のところに宿題の袋を持って来ました。
「ってことは、2日分やってなくて1日分やってあると…あれ?A君、やってない2日分しか入ってないよ?」
「うっそ~!」
「ホント。やった1日分は?」
「あ~、オレ、忘れてきたかも!多分『オレの部屋』に置いたままだ~」
すると、A君と私のやりとりを、それまで黙って聞いていたBちゃんが…

「あなた(だけ)の部屋ではありません!」

と、きっぱり!
そのあまりの迫力に私もA君もビックリ!
いつも寡黙なBちゃんが、こんなにもハッキリ自己主張するなんて…!
A君が『オレの部屋』と称した部屋は、きっと共同の勉強部屋で、Bちゃんも勉強する部屋なのでしょう。
その部屋は私の部屋でもあるんだ!という、Bちゃんの熱い思いが、ヒシヒシと伝わってきました☆
A君、Bちゃん、これからもきょうだい仲良くKUMONに来てね!