9月最後の教室日は、秋晴れの好天気!
なのに、明日は雨で運動会は延期になりそうとのこと。
今日のお天気と交換できればよかったのにね…

来週はもう10月。本格的な秋の訪れです。
この時期になると、夏を乗り越えた成果が見え始めます。
特に、2月体験や5月体験で入会した幼児さんたち。
文字が全く読めなかった子も読めるようになったり、スタッフがずっとついて学習していた子も何かしらの一人立ちができるようになったりと、それぞれの成長が見られます。
スタッフの前の席で学習する子にも「じゃ、あっち(採点席)の『みてください』の箱に入れてこよう!」と、少しずつ自立を促します。
採点席は小学生が学習しているエリアにあるので、それまでスタッフ付幼児席でしか学習したことがない子どもにとっては、未知なる空間!
ほんの3~4メートルの距離ですが、大きな冒険です。
非常に緊張した面持ちで、採点箱に向かいます。
採点席にいるスタッフが「〇〇ちゃん、この『みてください』に入れるんだよ」と声をかけます。
ここでいいのかな…?という顔で、プリントを提出。
しばらくすると「〇〇ちゃん、採点できましたよ」と声がかかります。
再び、採点席に向かう〇〇ちゃん。
「はい、ホームランでした。お直し、ナシだよ~」
初めての『ホームラン』スタンプ(スタッフ付幼児席ではスタンプを押しません)に、どの子もニッコリ!
こうして少しずつ自分で学習できるようになっていくのです。
学問の秋、みんなの更なる成長が楽しみです☆