本日は10月最後の教室日。次回の教室日は11月です。
今年もあと2ヶ月…!

京都市の小学生は4年生の時、三重県に宿泊研修(2泊3日)に行きます。
東寺教室の校区の4年生、最初は6月に行く予定でしたが、地震の影響で10月に延期。
そして10月、今度は台風の影響で再延期。
とうとう海辺での研修が11月になってしまいました。
寒くないといいのだけれど☆
さて、今週の金・土・日がいよいよその宿泊研修日。
お天気もどうやら大丈夫そうで何より。
次の金曜日の教室、4年生はみんなお休みだね!ということで、本日、4年生に宿題を渡すとき、
「次の金曜日はお休みでしょ?だから、宿題、3日分入れてあるから」と声をかけました。
こちらとしては「うん!〇〇(宿泊施設の名称)だから、お休みだよ♪」というウキウキした答えを期待しておりました。
ところが4年生の皆さん、えっ、なんで?教室、お休みの日だっけ…?という表情。
「だって、〇〇、行くんでしょ?」
「あ~、そうだった、お休みだぁ…」
延期続きで、行事の印象がすっかり薄れてしまった模様…
何はともあれ、4年生の皆さん、楽しく過ごして無事に帰って来て、来週の火曜日には元気な顔を見せてくださいね☆