本日は、雨が降ったりやんだりの、はっきりしないお天気でした。
雨が降ると、寒くなったなぁ~と感じますね。

本日の教室は、4時半頃までスカスカ、5時前にド~ッと押し寄せて6時半頃には一段落、という短期集中型。
『くもんバッグ置き場』も、一時は置く隙間がない状態でした。
ところで、東寺教室ではできるだけ学習に集中できるよう、筆記用具だけを持って学習席に着くという決まりになっております。
教室に入ったら必要な物を取り出して『くもんバッグ置き場』に自分のバッグを置く。
学習が終わったら自分のバッグを取って筆記用具と宿題を入れて帰る、というサイクルです。
さて、学習が終わって自分のバッグさがしていた子が、バッグ置き場がいっぱいだったため、いくつかのバッグを落としてしまいました。
すると、たまたま口が開いていたバッグから、いくつかの物が落ちました。
鉛筆や消しゴム、といったものはさておき、その中に自転車のカギが!
キーホルダーはついていましたが名前はありません。
複数のバッグが一緒に落ちたのでどのバッグからこぼれ落ちたのかわからず、誰のカギかわかりません。
落としてしまった子は責任を感じて、少しションボリしています。
どうしよう。
みんな、一生懸命学習中だし、聞いて回るのもなぁ…
そうだ!
自転車のカギなんだから、帰るときに絶対気が付くはず。
そのとき、持ち主がわかるよ、大丈夫!と、ションボリしている子に心配しないで帰るように言いました。
あとは待つだけ。
案の定、帰ろうとした矢先にないことに気が付いた持ち主が、「せんせ~、自転車のカギがない!」と、名乗りでました。
ついでに鉛筆や消しゴムなどもその子のものとわかり、一件落着。
ああ、よかった☆