4月の教室日も、今週で終わりです。
来週はいよいよ5月!
なのにめっちゃ寒い本日…

「(教室日になったけど)くもんの宿題が終わってないから教室に行けないよ~」という子が、ごくたまにいます。
が、これは大いなる誤解です。
少なくとも東寺教室では。
学校の宿題をやっていかないと怒られたりするので、くもんの宿題も…と考えてしまうのは、わかります。
が、くもんの宿題は、自分がより賢くなるためにやるのであって、「義務の履行」ではないのです。
私は常々、「子どもたちは、宿題をやる権利を持っているのであって宿題をする義務を負っているわけではない」と思っています。
だから、自分が今より賢くなりたい!と思うなら、宿題をやりましょう。
そして、もし、やってなくても叱ったりはしません。
でも、進めない・間違いが減らない・わからない…といった状況が好ましくないなら、宿題やった方がいいよ!となります。
毎日コツコツ学習することは、本当に大変です。
だからこそ、力が付くのですけどね☆