台風も過ぎ、秋らしい爽やかなお天気の本日。
市バスの定期券を買いに行くと、いつも閑散としている売り場が微妙に混雑していました。
小・中・高に少し遅れて、大学が始まる季節ですね…!

中2のAちゃん。
少し離れた私立に通っているので、教室に来ることができるのはいつも7時過ぎ。
3教科学習しているので、ほぼ毎回、8時過ぎまでがんばっています。
そんなAちゃんが本日、いつもより少し早めの時間にやって来ました。
そして教室に入るなり「先生、今日、8時までで帰ります」
明日、何かしらの行事があって、学校に早く行くので、早く寝ないと!なのかしら?
「わかりました。でも、今日はいつもより早いし、いつもと同じくらいの量はできると思うよ?」
Aちゃん学習開始。
そしてタイムリミットの8時より少し前に、全て終了!
「はい、よくがんばりました。ところで、8時までって、明日、学校に早く行かなくちゃいけないとか?」
「そうじゃない。今日、誕生日だから、この後、ケーキとか食べるし…」
「あ~、そうだったね!Aちゃん、お誕生日か~、おめでとう!」
思えば、Aちゃんが教室に通い始めたのは、小1、7歳でした。
そのAちゃんが、今日で14歳。Aちゃんの人生の半分、KUMONに通い続けているということに。
長い間、よくがんばって来たね。
そしてもう少し一緒にがんばろう!
素敵な一年となりますように…☆