明日は秋分の日。昼と夜の長さが同じです。
ということは、明後日からは夜の方が長くなる、ということですね。
季節は確実に移り変わっていきます…☆

秋分の日、すなわちお彼岸が来たということで暑さも和らぎ、過ごしやすい気候となりました。
ついこの間まで「あっつ~い!」と言っていたのがウソのようです。
教室のエアコンもしばらくお休みです。
さて、ご存じの通り、東寺教室は角地にあります。
大通りではありませんが、南北の通りも東西の通りもそれなりに人通りがあります。
時間によっては、下からいろんな音が聞こえてきます。
とはいえ、暗くなる時間帯には、中学生の下校も済み、古紙回収車の周回も終了するので、いたって静か。
子どもたちの鉛筆の音だけが響いていました。
その時です!
少し開いた窓から、控えめなスピーカー音が。
こんな時間に古紙回収はないよね、では、何の車かな?
そもそも何て言ってるのだろう?と耳を澄ましますと…
「い~しや~きいも~、焼き芋!」
いくら涼しくなったとはいえ、さすがに先取りし過ぎではありませんか…!?
子どもたちにも聞こえたようで、おしゃべりこそしないものの、みんな、「それはまだ要らんやろ…」という表情をしていました☆
でもあと2ヶ月もすれば、そんな季節になってしまうのですよね。
本当に早いなぁ…☆