この週末は台風接近(ともすれば上陸)の予報。
無事に通過してくれることを祈るばかりです…

東寺教室では、子どもたちが持参した水筒やペットボトルを置く場所が決められております。
各自の席に置くと、飲みながら学習してしまう、こぼしたらプリントが濡れてしまう、といったマイナス面があるからです。
置き場所を決めることで、こうしたマイナス面を回避できています。
が、唯一困ることは、忘れ物になってしまうこと。
文房具等と違って、名前が書かれていないこともあり、次回の教室まで持ち主がわからない、ということも。
小6のA君。
宿題や文房具等の忘れ物は絶対にしない彼ですが、なぜか水筒だけ、教室によく置き忘れます。
名前が書かれてなくても、これ、もしかしてA君のでは…と、水筒に見覚えがある場合も。
さて、本日のA君、当日分の学習プリントがどちらの教科も『ホームラン』(東寺教室用語で、ミスが一つもないこと)でした。
A君のプリントの採点が終わった瞬間、採点を待っていたA君と目が合いましたので、ホームランだよ!の意味で、小さくガッツポーズ!
すると、ホームランとわかったA君もガッツポーズ!
学習席を片付け立ち上がり、「2打席連続!ダブルホームラン!」と嬉しそうに言いながら宿題を受け取り、踊るような足取りで教室を出ていきました。
それから数時間後。
最後の学習者が教室を出て、さあ、今日も無事終了…あれ?
誰もいないのに、水筒がある!
もしかして?と思っていたら、残っていたスタッフが
「先生、その水筒、多分A君のだと思います…」
どちらの教科もホームランってことは、めっちゃ集中していたはずなのに。
喜びのあまり、最後の最後で気が抜けてしまったようです。
でも、ケガとか事故じゃなく、忘れ物するくらいで済んで、よかったね。