本日の教室時間前、壁などに貼っていた『夏の特別学習』のポスターを片付けました。
ああ、夏が終わったんだなぁ…と、しみじみ。
まだまだ暑いですけど、暦は9月。秋ですね…☆

毎年毎年思うことですが、9月の教室はなんとな~く、みんな、お疲れモード。
まだまだめちゃくちゃ暑いのに、普通に学校がある。宿題もある。
ついでに運動会の練習もある。
そして、夏の疲れで体調がすぐれない人も。
教室の子どもたちの学習が不調になりやすい季節です。
夏休み、あんなにイキイキしていたのに。
ああ、夏休みよ、もう一度…!と真剣に願ってしまいます。
とはいえ、戻らないものは戻らない。
この季節と上手にお付き合いできれば、涼しくなった頃、再びしっかりと学習できるようになります。
学校生活も何かと忙しくて大変でしょうけれど、ここは焦ることなくじっくりと物事に取り組みましょう。
生活リズムが乱れてしまった人は、まずは規則正しい生活を。
身体の調子が今一つという人は、何はともあれ体調を整えましょう。
暦だけでなく気候も秋になったとき、今まで以上にしっかりがんばれますよ♪