本日より、2018年度の教室開始!
春を通り越して夏かしら?というくらい、気温が高い日でした。
早くも半袖&半ズボン、足元はビーチサンダルという子も。
しかしながら今週末は気温が下がるそうなので、皆さん、風邪をひかないように気を付けましょう!

新年度ということで、子どもたちの学年が変わります。
東寺教室では、子どもたちの学習教材を入れておくファイル及び宿題袋を、学年別カラーで色分けしております。
幼児さんは桃色。
小学生以上は、小1から小6そして中学生以上という7グループ編成で「虹の色」を作ります。
『中学生以上』のグループは、落ち着きのある紫色で固定。
その他の6色を、小1から小6でローテーションします。
この3月まで小6だったグループのカラーを、新・1年生が引き継ぎます。
今年の新・小1は青色になりました!
さて本日、早速、新しいカラーの宿題袋を手渡しますと…
「あ~、なんか、かわった~」
「なんで、あおいろなの~?」
予想通りの反応♪
「今年の1年生はこの色なの。みんなが1年生になるから、宿題の袋の色が変わるんだよ」
「そっか~」
こうして子どもたちは、自分は1年生になるんだ!という気持ちを新たにします。
そして、やっぱり男子は今までの桃色よりこちらの色の方がお好みのようです。
なかでもA君は「やった~!変わってる~!ボク、ブルー大好き!」と大喜び♪
それにしても、「あお」でも「みずいろ」でもなく、「ブルー」って言うところが、今どきの子どもらしいなぁ…☆