本日の教室時間中、突然ゴロゴロと雷の音が!
雷が発生する気候になりつつあるのですねぇ…

さて、次週はゴールデンウィーク。
教室も1週間お休みです。
何だかウキウキして、いっぱい遊びたくなってしまうかもしれませんが、まずは、4月の疲れをしっかりと癒しましょう。
くもんの宿題も忘れずに!
ゴールデンウィークが終わると、学校生活も通常通りになります。
毎日、給食の後に5時間目や6時間目があるし、中・高生の部活は体験入部や仮入部から、正式入部となります。
中1のA君。
いわゆる進学校と呼ばれる私立中に通っています。
そのA君に帰り際、「A君は、部活するの?」と聞いてみました。
「はい、今、仮入部中で」
「へ~、どんな部?」
「柔道部」
え~、意外!
A君はスリムでメガネをかけていて、いかにも進学校の生徒!という風貌。
質問した私も側で聞いていたスタッフも、文化系クラブを想像していました。
「A君は絶対、化学部とか○○研究会だと思ってた~」
「そうそう、あと、囲碁将棋部とか」
「ね~。でも、これこそ文武両道って感じだね」
「ホント、がんばってほしいよね!」
みんなが帰った後も、A君の部活が話題に。
A君、勉強も部活もがんばってね!