桜の季節が終わり、京都を訪れる人が少し減ったかな?と思う間もなく、今度は修学旅行の季節!
ホント、京都って、一年中ずっと観光シーズンなんだなぁ…

子どもたちの新学年の疲れは、先週~今週にかけてがピークです。
第1週目は、どんなに疲れていても緊張感の方が勝って、あまり疲れを感じません。
新しい環境に慣れて緊張感が薄れてくる2~3週目、ようやく疲れを感じるようになります。
毎年、新・小1の皆さんに顕著で、4月中旬から下旬の教室では、つい、ウトウトしてしまう子も。
A君(小1)も、先週の教室でついウトウトしたりボーっとする時間があったりと、かなりお疲れの様子でした。
しかし、本日は家庭訪問期間で下校が早かったせいか、シャキッと学習できていました。
学習が済んで「終わりました!」の報告をしに、私の方へやって来るA君。
手にしているプリントには、遠目にも『ホームラン』のスタンプが見えます。
めっちゃ得意そうな様子です。
そして手渡してくれたプリントは、1教科だけでなく2教科ともホームラン!
これはホントにすごい。
本人もいつもよりたくさん褒められることを期待しているはず!
すっご~い!算数も国語もホームラン!A君、よくがんばったね…と、言おうとしたその瞬間。
「今日は、寝えへんかったで!」
えっ?
2教科ともホームランとか算数の時間が速かったとかでなく、A君の自慢ポイントはそこですか…!
たしかにこのところ「A君、がんばって~」「起きて~」と声をかけられることが多かったものね。
今日は誰からも「起きて~」とか言われずに、黙々とがんばれた。
100点よりもホームランよりも、『今日、寝えへんかった』ことは、A君にとって大きな自信になったんだね。
A君、お疲れ様!よくがんばったね☆