教室に向かうバスの車内は、いつもなら「これからデパートでお買い物♪」風の人が多いのですが、今日は、スーツケースや大きなカバンを持った人ばかり。年末年始の、旅行や帰省に向かうのですね。
12月29日、年内最終の教室日です…!

さて、29日ともなれば、どの学校ももちろん冬休み、学校閉鎖中だから部活もない、そして旅行や帰省で欠席する子もいるのでいつもより人数が少ない、といった諸々の事情を踏まえ、本日は教室時間を午後1時半~4時と、早め&短めに変更いたしました。
事前に取った、出欠&来室予定時間のアンケートでは、出席者のほとんどが1時半~2時半に来るはずだったのですが、3時に近くなっても、来ない子がチラホラ。
どうしたのかな?と思い、連絡を入れてみると、
「あっ、今、出るところです!」
「すみませ~ん、大掃除していて、すっかり忘れていました~」
やはり年の瀬。曜日や時間、わからなくなってしまいますよね。
なかには、おうちの方はお仕事中で、
「え~っ、まだ行ってないですか?○時には行くようにって、言ったのに…」
というケースもありましたが、皆さん、急病や事故・事件ではなくて、ホントによかったです!

KUMONには「全部100点になったら学習終了」すなわち「全部100点になるまで帰れない」というルールがあるので、最後の学習者が帰ったのは結局5時過ぎでしたが、本日の出席予定者全員が来て、学習を終了することができました!
終わりよければ…というカンジで、年内最終教室日を終わることができて、よかったぁ~☆
教室の生徒さん、保護者の皆様、そして教室スタッフの方々、2015年、大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。