めっきり寒くなった今日この頃。教室にも、「風邪をひいて」「具合が悪くて」お休みする旨の連絡が増えてきました。
今年も残すところあと1ヵ月、教室のみんなが、なるべく元気でいられますように…☆

Aちゃん(中1)の話は、いつもとても面白くて、忙しいときでも、つい、耳を傾けてしまいます。
「先生、ちょっと聞いて~」で始まるその話は、いまどきの中学生の日常生活を知ることができる、貴重な情報源でもあります。
で、本日は、来年入学予定の小6生が、部活動体験に来たという話。
なんでもとてもショックな出来事があったそうな。
「…で、○○ちゃんと△△ちゃんが、(Aちゃんが入っている部の体験に)来てくれて、すごく上手やったのに、入部しないっていうねん」
教室地域の小学校・中学校は小規模なので、学年が違っても、けっこう顔見知りです。
「ふ~ん、で、Aちゃんがショックだったっていうの、そのことなの?」
「それとは違うねん」
「じゃ、なにがショックやったん?」
「あのな、体験に来た6年生が全員…」
「ほう、全員がどうした?」
「Aより背が高かってん!!」
う~ん、たしかにそれはショックかも…
「普通さ、先輩って、こう、後輩から見上げられるものやん?でもな、全員が背高いと、見下ろされるんやで?あ~ショック~」
私も背が低いので、その気持ちはよくわかります。
でもAちゃん、君にはまだ伸びるチャンスがあるよ…!