12月です。朝晩だけでなく、昼間も「寒いな~」と感じるようになりました。
今年もあと1カ月、最後までがんばりましょう…☆

本日は、くもんの会社の方(京都事務局の局員さん)が、教室見学に来ました。
私が東寺教室を始めたときからずっとお世話になっている方で、教室の子どもたちのこともよく知っていてくれてます。
しかし教室見学に来たのは久しぶりなので、子どもたちの成長ぶりにびっくり!
「あそこにいるの、もしかして、○○ちゃんですか…?」
「そう、大きくなったでしょ?」
「わぁ~、成長してますねぇ…」
と、感激することしきり。
しかし、子どもたちの記憶には残っていないので、局員さんが憶えている○○ちゃんも△△ちゃんも、「…あの人、誰?」という視線を送っていました。
なかでも、Aちゃん(小6)は、東寺教室最初の年に入会した子で、局員さんもよく知っている生徒です。
局員さんが、大きく成長したAちゃんに感動して、
「Aちゃん、だよね…?」と声をかけました。
すると、Aちゃん、私に向かって…

「…先生、新しい先生が来たの…?」

局員さんはちょっと淋しそうでしたが、それでも、Aちゃんが大きく成長していたことや、6年生になるまでずっと学習を続けてくれていることを、とても喜んでくれました☆