雨が降りましたが、12月にしては暖かな日でした。
今年もあと半月です。気分よく新しい年を迎えられるよう、最後までがんばりましょう…!

11月無料体験で入会した、3歳のAちゃん。
語彙が豊富で運筆も上手、ひらがなが読めるようになれば書きの学習もどんどん進めるだろうな…と、この先がとても楽しみな生徒さんなのですが、非常に照れ屋さんで、教室ではなかなか「読み」の学習ができません。
「Aちゃん、せんせいの後について、読んでね?」と言うのですが、いつも黙って聞いています。
お母様の話によると、おうちでは嬉々として、大きな声で読むのだそう。
そろそろ、教室で読む、ということにも慣れてほしい。
お母様が側にいると甘えもある、ということで、本日から私と2人で向き合い、お母様には少し離れた場所で学習が終わるのを待ってもらうことにしました。
本日も最初はいつも通り、声に出して読んでくれませんでした。
そして何度も「ママ、こっちへ来て!」と言ってました。
しかしお母様が、「ママはここでAちゃんが終わるのを待っているから。ママに聞こえるように、しっかり読んで!」と励ますと…

「ぞう!」「くじら!」と大きな声で読み始めました!

そのうち、声を出すのが楽しくなってきたのか、こちらの方が「Aちゃん、声、もう少し小さくてもいいよ…?」と言わなければならないくらい、大きな声で読んでくれました。

子どもは本当に、おうちの人にほめられることが大好きで、とても嬉しいのですよね。
お母様が抜群のタイミングで声をかけてくださり、そしてちゃんとやり遂げたAちゃんをほめてくださったことで、次の教室でもきっと、Aちゃんはしっかり学習することでしょう☆
おうちの方が褒め上手であれば、お子様は確実に伸びていきます。