本格的に寒くなってきましたね。
元気に新年を迎えられるよう、体調管理には十分気をつけましょう!

11月無料体験で幼児の生徒さんが増えました。
幼児さんの学習時間は、主として、来室時間が3時台の「未就園児・幼稚園組」と5時以降の「保育園組」とに分かれます。
保育園組のなかでも遅めの子は、6時過ぎの来室になりますので、小学生のみならず、中学生と一緒になることもあります…

本日6時半頃、2名の幼児さんを指導していました。
幼児さんはいろいろなことに興味を持つので、少しでも変わったことがあると気を取られてしまいます。
なので、できるだけ幼児さんが集中力を維持できるよう、「幼児さんに学習させている間はなるべく先生に話しかけないでね」と小・中学生にお願いしています。
長いこと教室に通って来てくれている子は、この辺りの気遣いがとても上手。
「せんせい~」と、英語の質問に来た中1のAちゃん、2名の幼児さんに学習させていた私の姿を見るやいなや、
(小声で)「あっ、今、ムリやね」
(同じく小声で)「うん、ムリ。ごめん」
すると、「いいよ~」と、別の人(スタッフ)に質問に行ってくれました。

高学年・中学生といった大きな生徒さんのちょっとした気遣いには、本当に助けられています。
こうした良いところをを、次の世代(低学年・幼児さん)が学んでいってくれるといいなぁ…☆