先日のブログで、めっきり涼しくなりましたね♪と書いたところだったのに、今週はなぜか暑い!
こんな時期は体調を崩しやすいので、みんな、気を付けてくださいね…☆

こんなに暑いのに、小学生は運動会の練習!
そして中学生は(なぜか)テストがあるそうです。
夏休み明けの実力テスト?と聞いたら違うということで、どうやら定期テストの一種らしい。
なぜ、こんな時期に? 昔は、10月に中間テストがあって12月の初めに期末テストがあって…というのが2学期のスケジュールで、だいたいどの中学校も同じようだったのに。
今は学校によって予定が様々です。
中1のAちゃん。
テストが遠いと全然勉強せず、テスト前になると慌てて勉強し始める典型的?な中学生。
「普段からある程度やっておかないと、テスト前に大変だよ?」
「え~大丈夫やし。みんな、何もしてへんって言ってるし~」
そしてテスト前になると焦りだし、テストが終わると「全然、(点が)取れへんかった~」と文句を言う。
挙句の果てには同級生のB君について「B、めっちゃ点がいいねん。なんで?ずるいわ~」
ずるいも何も、B君はテスト期間にもくもんの宿題を欠かさずやってくるような子。きっとテストの勉強も真面目にコツコツやっているはず。
「…B君はほぼ365日、くもんの宿題もやっているんだよ?点数良くて、当たり前です。アナタも真似してやったら?」
「え~、でも、全然勉強してなくても、点が取れるヒトいるし~」
そういう人もいるかもしれないけど、自分が『そういう人』ではないとわかったら、ちゃんとやらないとダメなんだよ。
そして、「全然、勉強してないし~」って言いながら、みんなけっこうしているものだよ。
ということを、テストが来るたびに毎回、Aちゃんに言い続けております。
早くわかってくれるといいなぁ…☆