8月最後の教室日。 来週からはどの子も、学校や幼稚園がある日々、ですね…☆

世の中に星の数ほどある『英語上達法』ですが、まずは英語に触れる時間をできるだけ増やすことが大切です。
くもんの英語では、算数や国語と同じように「毎日宿題をすること」で、英語に触れる時間をキープしています。
それと、学んだことをできるだけ使ってみることも大切です。
小2のAちゃん。
「今日な、学校で英語(の授業)あった!」
年々低年齢化している小学校の英語導入ですが、今や2年生でも英語の時間があるのか~!
「へ~、どんな英語、勉強したの?」
「今日は、野菜!」
「どんな野菜?」
Aちゃんはくもんで英語を学習していますので、野菜の名前はだいたい知っているはず。
「え~と、『じゃがいも』やろ、あと『玉ねぎ』とか~」
―Aちゃん、そこは英語で答えようよ…
「くもんでもやったし、じゃがいも(の英語)、わかるでしょ?」
「え~と『ポテト』」
「それじゃ日本語英語だよ。せっかくだからちゃんと英語で」
「Potato!」
おお、上手!さすがです!
せっかく知っているのだから、どんどん使っていきましょう!
もっともっと上手になるよ♪