本日は真夏のような暑さ。
35℃の日に運動会の練習があった皆様、本当にお疲れ様でした…!

くもんの教室は原則として自由席。
来たときに空いている席に座ります。
が、例外もあって、入会して間もない人や手が止まってしまいそうな人、その日に新しい課題に入る人など「注意して見る必要がある場合」は、指導者やスタッフの目がとどくところに座席指定をします。
また、同じ学校の同じ学年の人同士はついおしゃべりしてしまう可能性が高いので、隣り合わないようにしています。
小2のAちゃん。
「今日は好きなところに座りたい!」
Aちゃんはとても疲れている日についグッスリ眠ってしまう子。
そして椅子から転げ落ちそうになるので、すぐに声をかけられるように、今までいつも前の方(採点席の近く)に座らせていました。 好きなところに座っていいよ、と言われる人はほとんど上級生ですので、Aちゃんもその仲間入りをしたくなったのでしょう。
「とりあえず好きなところに座っていいけど、Aちゃんが眠りそうになったり、他の人とおしゃべりしたら、先生の前に席替えするよ?」
「いいよ!寝えへんし、しゃべらへんし!」
眠りたくないと思っていても眠ってしまいそうな、9月の猛暑日。
さてどうなるかしら…と見守っておりました。
すると、こちらの心配とは裏腹に、キビキビ課題をこなすAちゃん!
お直しもしっかりやり遂げて、いつもより短い時間で終了!
終了報告に来たAちゃんの表情は、”達成感”に溢れていました。
「ちゃんとできたやろ?次も好きなところに座っていい?」
「今日みたいにできるなら、いいよ。よくがんばったね☆」
いつの間にか、また成長していたんだね。
Aちゃん、お疲れ様でした☆