9月も10日だというのに、この暑さ!
残念ながら体調不良で欠席、という連絡もありました。
あと少し、涼しくなるまでがんばろう…!

教室が始まる少し前、Aちゃん(年長)のおうちの方から連絡がありました。
「ピアノの発表会が近いので、今日、臨時にレッスンがあります。〇時に迎えに行きます」とのこと。
へ~、Aちゃんのピアノ発表会、どんなのかしら?と思っているうちに、Aちゃんの学習は終了。
無事?に、レッスンへと向かいました♪
少しして、Bちゃん(小2)登場。
AちゃんとBちゃんは同じピアノ教室です。
同じく発表会に出るのかな?と、学習が終わったBちゃんに尋ねてみました。
「うん、そうやで!」
「じゃあ練習が大変だね。ところで、発表会はいつなの?」
「え~と、20日?」
「…20日は金曜日だから違うと思うよ…」
「そしたらママに聞いておく!」
Bちゃんが家に帰って発表会いつだった~?って聞く様子を想像していました。
するとBちゃん、お迎え連絡用のMYケータイを取り出し…
「ママ?くもん終わった。で、ピアノの発表会、何日やったっけ?」
なんて仕事が早い…!
「22日やって!」
「そっか~がんばってね!」
「は~い、さよなら~」元気に帰っていくBちゃん。
まだまだ暑い日々で大変でしょうけど、AちゃんもBちゃんもがんばれ~☆