1月も下旬となりました。
一昨日の20日が大寒でしたので、一年で最も寒い季節です。
皆様、健康にはくれぐれもご留意を…!

いよいよ、東寺教室周辺で、インフルエンザが本格化!
小学校で流行し始めました。
本日はこの冬で一番、お休みする子が多かったです。
近頃の予防接種は優秀?で、受けていると高熱は1日~2日くらいで下がるそうです。
しかし、決められた数日間は出席停止。
学校には行けないけれどめっちゃ元気でヒマ…ということで、くもんの宿題を取りに来てくださる保護者の方も多かったです。
A君(中1)もインフルエンザということで、お母様が宿題交換に。
「(前回渡した宿題は)全部できてますか?」
「『全部やった』と、本人は言ってましたけど、どうかしら?」
どれどれ。
東寺教室の『宿題袋』は透明なので袋の中が見えます。
うん、ちゃんとやってある…ん?
140番まで渡したはずなのに、最後が135番?
ということで中身を改めますと、やってない5枚が、まるでサンドウィッチの具の如く真ん中にはさまっているのを発見!
こうすれば袋の表からも裏からも、見えないもんね…!
「やってない5枚が隠れてますね♪」
「まあ、ホント!もう、あの子ったら~☆」
「ではこの5枚は追加ということで」
「はい、もちろん。しっかりやってもらいます(笑)」
ということで、無事に熱が下がったら、宿題がんばってね、A君!