本日はとても寒い一日でした。
が、明日はもっと寒いそうなので、皆さん、体調にはくれぐれもお気をつけて…!

小1のA君。
普段はとてもやる気があるのですが、学校でイヤなことがあると途端にやる気をなくしてしまうタイプ。
ここ2、3回は、立て続けに学校でイヤなことがあったようで、教室に来るのが遅かったり、来ても学習に集中できていない様子でした。
そのA君が、本日、早めに来室。
学習に取りかかるまでの動作もキビキビしていて、今日はなんか、いい感じ!
案の定、とても集中していて、あっという間に学習終了☆
「A君、よくがんばったね~」
「きょうは、自分できめた『ルール』をまもって、べんきょうしたの。そしたら、早くおわってん」
「へえ~、今日のA君のルールって、何だったの?」
「それは、『文句をいわない』ってこと」
はあ、確かに、やる気がないときのA君は、こんなのむずかしくってできひ~んとか、ブツブツ言ってることも。
でも、くもんはやるべきことをやらないと終わらないし、文句言ってても遅くなるだけで、何一ついいことない!って、自分で気が付いたようです☆
「ホントに早く終われたね。そのルール、しばらく続けてみたら?」
「うん!」
一回り成長したA君、次からの教室での様子が楽しみです♪