11月最後の教室日は、本当に11月の最終日。
明日から12月なのです!
今年も残り、1ヶ月になってしまいましたね…

23日(火)がお休みだったので、本日の宿題お直しはやや多め。
10年ちょっと前に教室がスタートした頃は、お直しが本当に大変でした。
今では考えられないことですが、目を離すと教室のゴミ箱にお直しプリントを捨ててしまうような子もいましたので、教室を引き継いで最初にやったことは「ゴミ箱撤去!」でした。
(実話です!)
何というテロ対策…(笑)
今では笑い話ですが、当時は真剣でした。
今、どんなに大量のお直しでも黙々と取り組む子どもたちを見ると、くもんの学習において「間違いを見つけて直すこと」がどれほどの重要事項であるのかということを、改めて思います。
そう遠くない未来に、年末年始の休暇がやってきます。
まずは、「字が汚い」という理由のお直しをなくすように宿題に取り組みましょう。
その上で、やっぱり間違ってしまったところは、しっかりお直しする。
これを繰り返すことで、そのうち、自分の弱点やもっとできるようになりたいところなどを、自分自身で修正できるようになりますよ☆